146487

UP掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
< 45678910111213>
簡易オシロの制作♪ 投稿者:yas 投稿日:2006/05/03(Wed) 18:07 No.115

なんかスクロールをかなりしないといけないので
新規投稿しました 内容は・・・
新しくデジット190円LCD & IF付録7144を使用した
簡易オシロの制作♪

resが楽しみです

Re: 簡易オシロの制作♪ - yamasan   2006/05/03(Wed) 23:49 No.116
 RS-232Cで通信ができる所までしか動いてないので先は長そう。
 7144基板、たくさん問題ありそうに書かれてますね。
http://www.exp.org/h8/ml/archive/cgi/view.cgi 参照。
 まあ私はROM書き100発なのでJTAGは関係ないですが...。
Re: 簡易オシロの制作♪ - yas   2006/05/04(Thu) 01:24 No.117
私もあの手の記事を見たことがあります
まぁ どっちもどっちと思いますが・・・
あくまでオマケと思えばあまり腹が立たないのですが・
私も基板開発に関係していますが、あの1500円は非常に価値があると思います
部品原価、製造原価はだいたい想像できます
ましてマニュアルまで付いているとすれば値打ちはかなりのものです
ただ出版社側にも落ち度があると思います
掲示板に書かれる前に手を打つか書かれた直後に手を打ってれば
ここまで書かれなかったと思いますが・・・
MAXUも最終段階で手が加えられていました
気づいた人がいると思いますがチップの横はリフローで
立て側は手半田です ^^;
計6枚購入していますが、ロットの関係か全てでした
私も全国に50枚近く出荷したアンプを回収した経験があります
大きな問題にはならなかったですが、本社への損害は大変なものでした

まぁ こんな記事のおかげで、付録が消えないことを
祈っています

Re: 簡易オシロの制作♪ - yamasan   2006/05/06(Sat) 03:38 No.118
 インターフェース6月号の付録基板に対応した H8W添付。7144_45_F48M_P384.MOTを選択のこと。

[添付]: 423828 bytes

Re: 簡易オシロの制作♪ - 北裏   2006/05/09(Tue) 23:59 No.133
はじめまして、PCオシロユーザです。自分もインタフェースGetしました。お手ごろですよね。
ハンディ簡易オシロ、いいですね。ぜひ公開してくださいね。作りたいです。LCDは190円ですか。ぜひ1つGetしたいものですが、1個は通販はお願いできないでしょうね。SH基板はなんかいろいろ言われているようですが、おまけとしてはおいしいですから、簡易オシロ用にもう1つGetしておこうかな?近所の本屋にまだありましたから。
さしあたり、3664のオシロがSHにのれば、サンプリング性能がアップするんでしょうね。DACの44.1KHzのサンプリング波形を見たいのですが。
なんて独り言ですが、他力本願ですみません。
お話の途中割り込みまして、あわせて申し訳ありませんでした。
Re: 簡易オシロの制作♪ - yamasan   2006/05/10(Wed) 01:20 No.134
 北裏さん、書き込みありがとうございます。インターフェースのSHボード
評判はよくないですが趣味で使うのだったらお得な値段ですね。

 SH/7144、内部演算等はかなり速いのですがI/Oの速度はH8とあまり
変わらないような。特にA/Dは6μS程度かかるので、うまくいっても125K[SPS]
(8μS間隔)で、H8の2.5倍がいいところかも。44.1KHzのサンプリング波形では
エンベローブまでは...。

 またグラフィック液晶の処理もかなり速度が必要なので、ソフトは大変そうです。
SHのアセンブラができるといいのですが、難しそう!。

 液晶は1個180円で、1個でも通販してもらえると思うのですが、送料+着払いで
別途1500円必要でした。また表面のガラスに大なり小なりキズがあるようなので
もし買われるのでしたら、そこそこの数量がよろしいかと思います。
SH/7144 投稿者:yamasan 投稿日:2006/05/09(Tue) 10:59 No.132

 電流実測してみたところ、実動作時は220mA程度でした。
hamayanさんのHP拝見して、私も5V電源入力見てみましたが、SW電源の違いか発振はしていませんでした。
 ロー・ドロップアウトの三端子はエミッタ共通回路なので発振しやすいとデータシートには書かれているので、三端子の入出力のコンデンサを追加した方がいいかも。
 でも hamayanさんの書かれていたリセットICの閾値 2.63Vが一番の原因のような気がします。

こんなの見つけました 投稿者:yas 投稿日:2006/05/07(Sun) 14:48 No.124

色々探してて こんなHP見つけました

http://www.nana.or.jp/~hiramats/h8/nazokou/glcd.html

グラフィク液晶は別のメーカーですが
考え方はこの方法でいけるかどうか何ですが・・
ここにVHDL形式のソースが有ります
ほとんど内部的にはステートマシンなのですが
参考になれば幸いです

今月のトラ技 投稿者:yas 投稿日:2006/04/12(Wed) 09:00 No.83

待ち望んだ今月号のトラ技が出ました
早々に本屋さんまで・・・・

・・・・
ほんのちょっと期待はずれのような・・
やっぱPLDだけでは面白い回路組めないのかなぁ
どの記事もマイコンのサポートっつうか
もう少しPLDだけで色んな記事が見たかった
前に購入した付録はベースボールとかサイコロとか
PLDでもこんなことが出来ますって記事が盛りだくさんだったけど
今回は 少しがっかりしました
やっぱPIC16C84でブレイクアウトまで行かなくても
PLDでそこそこ楽しませてくれる記事を期待しています
今回yamasanの好きなビデオ関係の記事無かったですね
やっぱ 今後に期待かな・・・・

Re: 今月のトラ技 - yamasan   2006/04/14(Fri) 01:03 No.85
 MAXU、たしかにあまりおもしろそうな記事はなかった
ですね。DDSくらいはできそうな気がするのですが...。
VGA程度のCRTコントローラができるとおもしろそうなのですが、MAXUでは無理かな。
Re: 今月のトラ技 - yas   2006/04/14(Fri) 09:28 No.87
うんうん でも良い記事が一つ有りました
昨年4月号のR8がDDSくらいしか作りたい物無かったのですが
今回のシリアルのJTAGには使えそうです
やっぱパラレルケーブルは物も少ないしかなりかさばります
その点 シリアルのJTAGはデバッグモードも使えそうでなかな良いかも?
去年の4月号3冊有るんで何かに使いたいです
yamasanも頑張って今度のSHの基板にMAXU積みたいですね
それからFTDIのFT232BMも取り寄せています
http://www.ipishop.com/ftdi.html
今度の基板は通信もUSBだぁぁぁ  ^^;
また見てね
Re: 今月のトラ技 - yamasan   2006/04/14(Fri) 14:04 No.88
 FT232BM、そこそこ数の出るボードに組み込むんだったら MAX232のような
単なる RS-232C ドライバICが価格も安くていいのでは。
 PCにCOMポートがないならUSB<−>シリアル変換アダプタを
1つ購入すればいいので。
 でも趣味で作るんだったらUSB<−>パラレル変換用の FT245BM
を使うと転送速度がかなり上がりそうなので、PCオシロとか、ロジアナ
なんかも実用的な速さで実現できそう。
Re: 今月のトラ技 - jaku   2006/04/16(Sun) 16:25 No.90
先日、初めてこちらへ書き込みをさせていただいた jaku と申します。

今さら…ですが、トラ技の4月号(PLD基板の付録付き)って
まだ店頭で買えるんですね。
昨日、大阪の日本橋へ出かけたのですが、デジット(パーツショップ:
私の知り合いは皆「ジャンク屋」と呼んでいますが…)へ寄ったところ
トラ技4月号が山積みになって置いて有りました。
(隣には5月号が積んでありましたが)
4月号…思わず買いそうになった(笑)私ですが、何とか踏みとどまる
事ができました。(あぶなく、またCQ出版に貢ぐところでした:笑)

決してデジットの回し者では無いのですが… 06-6644-4555 です。
(トラ技5月号の 411 ページに店の広告が出てます)

ここでは 128W x 64H のドット液晶が \180 なので、それを買いに
行ったのでした。
                        jaku
Re: 今月のトラ技 - yamasan   2006/04/17(Mon) 02:34 No.92
 jakuさん、ドット液晶の128W x 64Hはいいですね。秋月のよりとっても安価。思わず数個買ってしましそうですね。
 私は日本橋には数年行ってません(行きたい)...。地下鉄恵比寿町を上がると“塚口勇商店”、“特殊無線”があった時代のおっさんです(まだあるかな?)。 おっと上がったその左には共立が。
 トラ技も付録基板では売れなくなってきてるのかも(H8/SHなら速攻で買いですが)。
Re: 今月のトラ技 - yas   2006/04/17(Mon) 09:05 No.95
jakuさん、報告有り難うございます
私はデジット常連です ^^; と言っても最近行ってないですが
大阪に行く時はたいがいデジットに行きます
その後共立へ、でも同じ系列なんですよね
あそこは掘り出し物が多くジャンカーの私としても楽しいところです
トラ技4月号まだ売ってたんですか・・・
私も5冊GET後に東京で3件、高松で3件、回地元で5件周りましたが
手に入れたのは1冊だけでした、 後は完売状態で取り寄せとのことです
やっぱデジットは仕入れる量が多いんですねぇ〜〜
yamasanも今度日本橋ツアー組みます? 
またご検討をよろしく

Re: 今月のトラ技 - yamasan   2006/04/19(Wed) 03:01 No.97
 日本橋ツアー、次の仕事の帰りついでにでも組んでいただければ...。
Re: 今月のトラ技 - jaku   2006/04/29(Sat) 22:23 No.105
jaku です。時代遅れの返信になってしまいました。すみません。

> yamasan さん
>  jakuさん、ドット液晶の128W x 64Hはいいですね。

  はい、webで探しても直接の資料は無いようですが、載っているチップの
  資料は簡単に探せますので、使い方は問題ありませんね。
  私のところでは、ちょっとしたデモ用に使っています。
  店頭に並んでいるヤツには「表示面のガラスにキズ」のあるモノも多く、
  よく見て買うのが肝心かと・・・。(まっ¥180ですから)

  コレを使った「オシロもどき(100uS/Div)」を公開しようと目論んでは
  いるのですが、準備がなかなか出来ません。

>“塚口勇商店”

  健在です! 未だに怪しい雰囲気がいっぱい!ですね。
  何年も(いや何十年も?)置かれたままのパーツが沢山あります!
  ただ、ご主人がもうお歳ですので、いつまでもというわけには・・・。

>“特殊無線”

  だいぶ前になくなりました。(ここでは昔、友人がバイトしてました)

> トラ技も付録基板では売れなくなってきてるのかも
> (H8/SHなら速攻で買いですが)。

  そのSHが付録に付いているインタフェース6月号、またしても
  複数冊を買ってしまいました。あぁ〜 またCQ出版に貢いで
  しまった・・・。(笑)

> yas さん
>私はデジット常連です ^^; と言っても最近行ってないですが
>大阪に行く時はたいがいデジットに行きます
>その後共立へ、でも同じ系列なんですよね
>あそこは掘り出し物が多くジャンカーの私としても楽しいところです

  はい、おっしゃるとおりですよね。今は秋葉にもこういう店は
  見かけなくなりました。(似たようで違う店はあるのですが…)

  そして…「塚口勇商店」に至っては、もう「秋葉にはありえない」
  という程の貴重な?ポジションになってしまいました。
  その昔、ジャンク屋めぐり?を繰り返した「おじさん」にはもう
  なみだ無しには語れない?郷愁の世界です。

>yamasanも今度日本橋ツアー組みます? 

  おおっ、ツアーが実現のおりは是非お知らせください。
  是非、大阪でご一緒に食事でも!!!

                        jaku

Re: 今月のトラ技 - yas   2006/04/30(Sun) 22:31 No.106
jakuさん、すごいですねぇ〜
私も欲しくなりました
yamasanに共同購入でお願いしました
でもデジットは回転早いから売り切れてるかなぁ
やっぱハンディーのツールって魅力有りますよね
ここのHP知っててよかった
Re: 今月のトラ技 - yamasan   2006/05/01(Mon) 01:18 No.107
 そうそう、私もjakuさんの写真のようなオシロ等々が作りたいです。
PCなしでスタンドアロンで動くハンディ機がいちばん使いやすそうですね。
電池で動けばさらに。

 通販はやっていないようだったのですが、ダメもとで教えて頂いたデジットに
電話して通販をお願いしたところ、すんなりOKしてもらえました。
 型番がわからなかったのでちょっと不安だったのですが、
“グラフィック液晶で180円のもの”ということで50個発注しました。
yasさんの分もOK。でもjakuさんのと同じものが届くかちょっと不安...。

 日本橋情報ありがとうございます。特殊無線がなくなったのはちょっと
さみしいですが塚口勇商店がまだご健在とはうれしいです。どちらも
ジャンク屋さんらしいジャンク屋さんだったので日本橋通いをしていた頃は
お店の雰囲気につられてついつい入ってました。

 あ〜み〜さんに教えて頂いてインターフェースも2冊GETできたので
グラフィック液晶と合わせて久しぶりに製作意欲が湧いてきました。
でもSH2の48Mは電池ではちょっときついかな。
Re: 今月のトラ技 - jaku   2006/05/02(Tue) 00:46 No.110
jaku です。ドット液晶・・・なんだか焚きつけたみたいで…。

> yamasan さん
> 型番がわからなかったのでちょっと不安だったのですが、
>“グラフィック液晶で180円のもの”ということで50個発注しました。
>でもjakuさんのと同じものが届くかちょっと不安...。

 おおっ、50個もですか・・・なんだか少し「責任?」を感じています。
 店頭では同じようなドット液晶は他に無かったハズですので、まず
 間違いなしに同じモノだと思います。値段も同じモノは無かったハズですし。

 で、「現物」が着いたら、早速に、載っているICの型式を調べて
 webでデータシートを探す・・・、続いてコネクタの信号配列とか、
 駆動タイミングなどを調べる・・・と、もう「至福の時」というか
 これ以上無いという楽しみが待っていますよね。

 でも、性格がゆがんでいる私は、そういう他人の楽しみをジャマして
 しまうのでした・・・。ふふふっ。
 実は、皆さんから「至福の時」を奪うために、私が調べた情報を一部
 ですが私のHP (unfiled) へ乗せてしまいました!(笑)

                        jaku
Re: 今月のトラ技 - yamasan   2006/05/03(Wed) 14:42 No.114
 インターフェース6月号の7144、やっと動いたので
jakuさんに教えて頂いた資料を元にグラフィック液晶動かしてみます。でも今日はこれから仕事...。
インターフェースまだバックナンバーあるようなのであと2冊取り寄せ!。
五月 投稿者:らく 投稿日:2006/05/02(Tue) 10:46 No.112

さすがに五月だわ。
燕が私の部屋に入ってきたので、追っ払おうと悪戦苦闘。
窓を開けているのになかなか外にでてくれなくて、あずり
ました。燕って、窓の空きが見えないのかな。

Re: 五月 - yamasan   2006/05/02(Tue) 13:05 No.113
 昨日はとても暑かったですが今日はちょうどいい気候ですね。
 私のとこでも以前部屋に入ってきて窓ガラスに衝突する燕が
いました。窓の空きは見えないのかも。 
< 45678910111213>
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -