146421

UP掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
< 12345678910>
おひさしぶり〜 投稿者:yas 投稿日:2007/08/07(Tue) 01:12 No.688

元気にしてますか?
少し落ち着いたら遊びに行きますね〜
ログファームの社長にも仕事もらいに行かなきゃ ^^;
明日から大宮でまた缶詰状態です
暑さに負けないようにお互い気を付けましょう

Re: おひさしぶり〜 - yamasan   2007/08/10(Fri) 02:49 No.689
 今年もクーラーなしなので暑さでヘタってます。
私はもうすぐ炎天下の仕事が...。
すごしやすくなったらまた来てくださいネ。
無題 投稿者:HI 投稿日:2007/04/25(Wed) 12:25 No.503

yasさん,はじめまして。

ジャンクとはいえ,いろいろテンコモリで遊び甲斐が
ある基板なので長く楽しめそうです。
判明したら徐々に追記していきますのでよろしくです。

Re: 無題 - yas   2007/04/25(Wed) 13:18 No.504
ホント色々機能有りそうですね
通信も出来たら面白そうです
色々調べたらなにやらパワーコンディショナーのコントローラのようです
本体のインバータと無線通信して状態を表示しているみたい
あくまで推測ですが・・・
制作メーカーはもうありません
趣味でラジコンしていますが、このモジュールは魅力がありますね〜
今後の解析 楽しみにしています♪
すごい! - yas   2007/04/28(Sat) 22:56 No.551
回路図も展開されたんですね〜
無線の回路を参考にさせて頂きます
秋月のH8Sジャンクですが - Hi   2007/05/07(Mon) 21:24 No.675
時刻表示など行えるようになりました
(テストなので表示のみで時刻設定機能はなく,
初回の時刻設定はプログラムのコンスタントで
やりましたが...)
あとオンボードデバイスで触ってないのは,
微弱無線通信ユニットだけになりました。

近いうちにSDカード接続用の小亀基板を起こして
遊んでみようかと,もくろんでいます。

時間ができたら解析ドキュメントもアップできればと
思っております。
充実 - yas   2007/05/09(Wed) 22:05 No.687
してきましたね〜
キャラクターのアドレスまで綺麗にまとめられています
無線ユニットが使えると良いですね
解析がますます楽しみです ^^
秋月のH8Sジャンク(その1)の書き込み制御プログラム 投稿者:HI 投稿日:2007/04/14(Sat) 19:57 No.489

秋月で扱ってるH8Sジャンク(その1)@\500の書き込み制御プログラムを作りました。
その際にH8S/2636の書き込み制御プログラムを改造させていただきましたので,報告させていただきます。
改造したソースやmotファイルはホームページから辿れるところにおいておきます。

ジャンク基板への書き込みは,PCからシリアルのクロスケーブルで接続し,H8writer設定でブート時19200bps/プログラム時38400bps指定で書き込むことで行えます(書込に成功すると青LEDが点滅します。失敗すると赤LEDも点滅します)

H8writerと書き込み制御プログラムのソースの公開に深く感謝いたします。

Re: 秋月のH8Sジャンク(その1)の書き込み制御プログラム - yamasan   2007/04/16(Mon) 11:04 No.499
HI さん、H8S/2144A 用書き込み制御プログラムのレポートありがとうございます。
秋月のジャンク基板、液晶パネルが付いていておもしろそうですね。
資料なしのところがちょっと冒険。次の通販の機会にまだあったら買ってしまいそう。
勝手にリンクさせていただきました。
Re: 秋月のH8Sジャンク(その1)の書き込み制御プログラム - HI   2007/04/21(Sat) 16:47 No.500
リンクありがとうございます。

ジャンクの方はGLCDへの表示も何とかできるようになりました
(GLCDのCOBはHD62202,HD62203互換品みたいです)
ポート対応はこんな感じでした
H8S-GLCD / H8S-GLCD / H8S-GLCD
PB0-DB0 P46-E P47-CS1
: : P45-D/I# P83-CS2
PB7-DB7 P43-R/W# ???-RESET#


7segLCDの方は模索中です。

ある程度形になったら,ご報告致しますね,
Re: 秋月のH8Sジャンク(その1)の書き込み制御プログラム - yas   2007/04/23(Mon) 22:56 No.502
HIさんはじめまして〜 yamasanおひさしぶりです〜
私も秋月の500円基板買いました 
制作記事楽しみにしています
やっとたどり着きました 投稿者:コリンズ 投稿日:2007/03/29(Thu) 04:52 No.424

初めまして。トラ技にH8がおまけについて嬉しくて5冊も買いましたが、コンパイラーの敷居の高さにお眠り状態でした。ここに来てやっと使うことが出来ました。ありがとうございます。感激です。将来はスペアナに拡張。。。。何て夢だけです。またよろしくお願いします。ご発展を祈ります。

Re: やっとたどり着きました - yamasan   2007/03/31(Sat) 03:21 No.426
コリンズさん、はじめまして。カキコありがとうございます。
私も付録につられてトラ技の付録付きの号はいつも複数冊購入。製作意欲が沸いたらまた記事追加しますのでよろしくお願いします。
ごぶさたしています。 投稿者:北裏@日暮里 投稿日:2007/01/30(Tue) 00:13 No.417

北裏といいます。以前オシロについてお伺いしたものです。こちらも今更ですが、以前購入してそのままだったPIC−BASICや、H8のBASICコンパイラで遊び始めました。やっぱりCは敷居が高くいまいち乗れませんが、BASICだと気軽なきがして。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。やっととうほうのHPからのリンクを張りました。

Re: ごぶさたしています。 - yamasan   2007/02/01(Thu) 02:48 No.418
北裏さん、リンクありがとうございます。私も今でも BASICを使っています。(98 Emulator Anex86上ででN88BASICを)。最近ちょっと仕事でHPさぼりぎみ。今年は PICもいじってみます。
Re: ごぶさたしています。 - 北裏@日暮里   2007/02/01(Thu) 23:36 No.419
北裏です。本日やっとロジアナ風の測定画面がExcelで表示できるようになりました。自分で考えて曲がりなりにもそれが実現できるとすごくうれしいものですね。
すこしづつですがステップアップして行こうと思います。
手持ちに3069Fが3つあるのでこれらもあそびたいですが、linuxがほとんどでこれまた敷居が高すぎます。
BASICコンパイラは3052までしか動かないようなのでさびしいです。
< 12345678910>
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -