146427

UP掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
< 12345678910>
おさむうございます 投稿者:らく 投稿日:2010/10/28(Thu) 14:18 No.1042

先日、剣山スーパー林道へ出撃していましたが、あまりの寒さに尻尾を巻いて帰還しました。サウナで10分、汗がでません。
平地もかなり寒くなりましたね。

Re: おさむうございます - yamasan   2010/10/29(Fri) 00:50 No.1044
 急に寒くなりましたね。今日はコタツを出してしまいました。私はらくさんのような元気はありません。
コタツで焼酎のお湯割りが当分の楽しみになりそうです。
H8W エコーバック待ちオプション希望 投稿者:komatuta 投稿日:2010/06/16(Wed) 21:59 No.894

こんにちは、初めまして。
H8Wは大変ありがたく使わせていただいています。
書き込み速度は遅くなりますが、1バイトづつエコーバックを
待ってからデータ転送をするオプションを付けて頂ければ助かり
ます。(だいぶ昔のバージョンはそうだった様な)
 勝手な書き込みで申し分けありません。

Re: H8W エコーバック待ちオプション希望 - yamasan   2010/06/17(Thu) 22:32 No.897
 komatutaさん、書き込みありがとうございます。
ユーザープログラムの転送時は以前から1バイトごとのエコーは
していません(HTERMコンパチの仕様)。

 書き込み制御プログラムの転送時には Ver 3.1以前は、1バイト毎に
エコーバックを待ってから送信していました。現在のバージョンでは
書き込み制御プログラムを一気に送信してから受信されているデータと
全バイト比較しています。
 Ver 3.1 以前のよう転送方法のオプションは近日中にUPします。
ところで現在のバージョンではNGで、Ver 3.1 以前ではOKのような
場合が存在するのでしょうか?。
Re: H8W エコーバック待ちオプション希望 - komatuta   2010/06/18(Fri) 18:40 No.899
 yamasan様、ご返事ありがとうございます。
こちらの勝手な使い方ですが、ブートモードのふりをして非対応の
ポートでのユーザーモード書き込みに使用させて頂いてます。
 今度の機器では、赤外線しか外部アクセス出来るポートがなく、
送受信号が時間的に重なった部分で書き込み制御プログラムのデーターが化けてしまうので困っています。
 本当に勝手で稀な使い方で申しわけありません。
Re: H8W エコーバック待ちオプション希望 - yamasan   2010/06/19(Sat) 01:33 No.900
 Ver 3.1 以前のバージョンを見直してみたところ、現バージョンと同じく
書き込み制御プログラムは16バイトづつ送信して同じデータがエコーされるか
チェックしていたのですが、Ver 3.1 以前はエコーを受信する間に頻繁に
Windows に制御を返していたので遅くなっていました。上の返信は間違い。
 そこで、書き込み制御ファイルの転送が Ver 3.1以前と同じになるような
CheckBox (SlowSW) の設定を追加しましたのでお試しください。

[添付]: 233702 bytes

Re: H8W エコーバック待ちオプション希望 - komatuta   2010/06/21(Mon) 18:26 No.904
ありがとうございます。
SlowSWオプション試してみましたが、ホスト側(パソコン側)の赤外線出力が文字化けしてしまいます。
Htermなら書き込み制御ファイルの書き込みまで行きました。
これ以上のご迷惑をおかけしても申し訳ないので、自力で頑張って
みます。 本当にありがとうございました。
Re: H8W エコーバック待ちオプション希望 - yamasan   2010/06/21(Mon) 19:53 No.905
 書き込み制御プログラムの転送時のボーレートはH8側では
自動検出なので、H8W で Baud (B)の設定を下げて試したら
うまくいくかもわかりませんね。
 また書き込み制御プログラムに制御が移ってからのボーレート
Baud (P) は簡単に下げて作成できますので書き込んでいただければUPします。
コマンドライン起動一発書き込み 投稿者:coskx 投稿日:2009/08/20(Thu) 02:23 No.775

こんにちは,初めまして。
学校でH8マイコン入門演習を教えています。
H8W.exeは前から気になっていました。多くのマイコンに対応していて,高速書き込みができるので,ぜひ使いたいと思っております。現在は他の書き込みソフトを使っていますが,これができたらぜひ乗り換えたいと思う機能があります。
設定ファイルにCPU機種やmotファイル名を書いておいて,コマンドラインで(実はCMDファイルの中のコマンドですが)
>H8W.exe -GO
のように起動すると,書き込みボタンを押さなくても起動と同時に書き込み動作が始まる。
こういった希望はすでに出ているかもしれません。
趣味でないよとおっしゃるなら,それで仕方ないのですが,出来ましたらこんな機能があると助かります。
初書き込みで,勝手なお願いで申し訳ないです。

Re: コマンドライン起動一発書き込み - yamasan   2009/08/21(Fri) 05:10 No.776
 coskxさん、書き込みありがとうございます。コマンドラインの -GO オプション、近日中ににここに原案をUPします。
 このHPは趣味ですので、何でもOKです。お気軽によろしくお願いします。
Re: コマンドライン起動一発書き込み - coskx   2009/08/21(Fri) 19:30 No.777
早速の前向きなお返事ありがとうございます。
50台の演習室で学生がこのソフトを使って演習する姿を想像します。
よろしくお願いいたします。
Re: コマンドライン起動一発書き込み - coskx   2009/08/21(Fri) 19:37 No.778
先ほど書くのを忘れてしまいました。
先にお断りをしなければならなかったです。
教育用の50台のPCに導入させていただいて,学生に使わせるという用途を考えております。よろしいでしょうか。
もしよろしければ,導入前に,メールにて,正式にお願いしようと思っております。
(よくできているソフトなので,もしかしたら同じようなお話が既に他からあったかもしれませんが)
Re: コマンドライン起動一発書き込み - yamasan   2009/08/27(Thu) 21:32 No.779
 コマンドライン一発書込み機能を追加した H8WをUPしました。
 追加機能の使用法は解凍してできる ReadMe.txtを参照してください。
 また、教育用に使用していただけるなら大歓迎です。
バグ、変更点などがあればお知らせください。

[添付]: 232619 bytes

Re: コマンドライン起動一発書き込み - coskx   2009/08/28(Fri) 20:16 No.780
yamasan様
こんにちは,面倒な要望を受け入れていただきましてありがとうございます。-GOの後ろに.iniファイル名を置けるところも気に入りました。かゆいところに手が届くインタフェイスです。
面倒ついでに厚かましくもう1つお願いです。一般的にコマンドライン起動をCMDファイルから一連の作業で行いたい場合にはできるだけ手数を少なくしたいものです。
そうしますと,ユーザはものぐさなもので,
(1)書き込み終了のアナウンスダイアログを手動で閉じるのはいやだ。
(2)仕事を終えたソフトは画面から退場させたい。クローズボタンをいちいち押すのはいやだ。
とわがままを言います。
-GOで起動した場合は,(1)(2)が解決できたらと思います。
よくできたソフトは一瞬で出てきて,よい仕事をして,仕事が終わったらさっと消えるのがよいと思っているのですが,いかがでしょう。
趣味でないといわれると,それ以上はお願いできないのですが,できましたらお願いいたします。
Re: コマンドライン起動一発書き込み - yamasan   2009/08/28(Fri) 21:41 No.781
 coskx さん、さっそく返信ありがとうございます。パラメータ設定ファイルの項目の中で
AutoExit=1
としておくと、正常に書き込みが終了した場合、私の環境では
さっと消えるのですが、うまくいかないなら見直してみます。
よろしくお願いします。
Re: コマンドライン起動一発書き込み - coskx   2009/08/31(Mon) 21:17 No.782
yamasan様
こんにちは,どうも失礼いたしました。
.iniのオプションになっていたのですね。
私のところでもうまく動作しました。
感激です。ありがとうございました。
Re: コマンドライン起動一発書き込み - coskx   2009/11/09(Mon) 20:09 No.798
yamasan様
お世話になっております。
コマンドライン一発書き込みを便利に使わせていただいております。
さて,1つだけ,まだ気になるところがございます。
h8w.exeが終了時に返す値(終了コード)が常に0なのです。
書き込みが何らかの理由で失敗した場合は0以外の値を返してほしいのです。
cmdファイルから読みだした時,失敗した場合のerrorlevel値により,異なる作業に分岐したいと思っております。
わがまま言ってごめんなさい。
Re: コマンドライン起動一発書き込み - yamasan   2009/11/13(Fri) 03:34 No.799
すみません、見落としてました。2〜3日内に修正します。
Re: コマンドライン起動一発書き込み - yamasan   2009/11/17(Tue) 10:21 No.801
遅くなってすみません。終了コード (errorlevel)を追加しました。
よろしくお願いします。

[添付]: 233115 bytes

Re: コマンドライン起動一発書き込み - coskx   2009/11/26(Thu) 20:09 No.804
yamasan様
お世話になっております。
お忙しいところ,対応してくださってありがとうございます。

私のところでは。.cファイルを.cmdにドロップして,コンパイルから.motファイル転送までを行わせております。
下のwinコマンドは,この.cmdファイルの一部です。
echo h8w.exe
echo [AutoPgm] >myAutoPgm.ini
echo AutoStart=1 >>myAutoPgm.ini
echo AutoExit=1 >>myAutoPgm.ini
echo CtrlProgam=3069_F20M_P576.INF >>myAutoPgm.ini
echo UserMotPath=%~n1.mot >>myAutoPgm.ini
"C:\Program Files\h8v2\WRITER\H8W\h8w.exe" -GO .\myAutoPgm.ini
if %ERRORLEVEL%==0 echo succeeded in MOT file writing
if not %ERRORLEVEL%==0 echo failed in writing
del myAutoPgm.ini

おかげでずいぶん楽になりました。
Re: コマンドライン起動一発書き込み - yamasan   2009/11/29(Sun) 04:09 No.805
coskx さん、返信ありがとうございます。不都合な箇所ありましたら
書き込んでいただければ、対応しますのでよろしくお願いします。
H8ライター使わせていただきました 投稿者:Alpha8 投稿日:2009/05/23(Sat) 17:18 No.767

先日よりH8を使い始めました・・・・
といっても秋月のジャンク基板ですが・・・
H8ライター使わせていただきました。
とても簡単で使いやすいです。

ありがとうございました。

Re: H8ライター使わせていただきました - yamasan   2009/05/25(Mon) 04:14 No.769
 Alpha8さん、ホームページ Garbagecollection拝見しました。
H8Sマイコン付基板(その2 450円基板)大人買い!。続くボードの解析、楽しみです。
ようやく涼しくなりました 投稿者:らくじん 投稿日:2008/09/27(Sat) 18:50 No.750

ご無沙汰、今日からぐっと涼しくなりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。
なにをするにも良い季節になりました。

旅行などしたいですね。

Re: ようやく涼しくなりました - yamasan   2008/09/30(Tue) 05:01 No.751
 涼しいを通り越して急に寒くなり、掛け布団を引っ張り出しました。
私はもう1年以上禁煙に成功しています。1日3箱超のヘビースモーカー
だったのですが、やれば出来るものですね。次は禁酒を目標としなければ?。
 私も仕事ぬきの旅行がしたいです。ビジネスホテルから工場への旅行では
寂しいですからね。
Re: ようやく涼しくなりました - らくじん   2008/10/04(Sat) 12:34 No.752
お!禁酒禁煙ですか。
なかなか、崇高な目標ですね。
私も28歳の時に、禁煙しました。私も、超ヘビースモーカーだったので、結構苦しみました。
酒は基本的に飲まなくても生きて行ける体質なので、いつでも止められます。

昨日、高野瀬峡へ下調べにドライブしてきました。
なかなかいいところですね、イノシシと遭遇したり、猿と目が合ってしまったりと結構自然に親しんできました。

できたら東北から紅葉前線を南下するような旅行をしたいですね。
< 12345678910>
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -