■ トピック関連記事
SH2/7045FのFLASH-ROMを取り出したい 投稿者:かわさん 投稿日:2012/11/19(Mon) 20:28 No.1226

いつもお世話になっています。

H8W.exeを使いAKI-SH2/7045基板の焼き込みをしていました。
あやまって、オリジナルのC言語ソースもろともMOT-Fileを削除してしまいました。
とりあえず、MOT-Fileがあれば、複製作業ができるので、
書き込み済み基板のFlash-ROMの内容をサルベージしてMOT-Fileを作りたいと思っています。

そこで、H8W.exeの機能では読み出しFile化はサポートしていない為、
何かしらの代替案がないかご相談させてもらいました。
※fdtは使った事は無いのですが、調べた感じでは書き込みのみの様でした。

お手数ですが、誰かお知恵を拝借できないでしょうか?
ご指南のほど、よろしくお願いします。

Re: SH2/7045FのFLASH-ROMを取り出したい - yamasan   2012/11/20(Tue) 11:41 No.1228
かわさん、はじめまして。

 H8/SHのブートモード書き込みの手順では、内蔵フラッシュメモリが
消去されてからライターの書き込み制御プログラムに制御が移ります。
したがって既に書き込まれているデータは読み出せないことになります。

 これが出来てしまうと、書き込まれているコードを読み出して簡単に
コピーが作れてしまうことになります。PIC などでは読み出し不可にする
ヒューズビットの設定がありますが、H8/SH ではデフォルトで読み出し不可
となっているのですね。

 新規の書き込み後は続けて読み出しができるのでべりファイは可能です。
Re: SH2/7045FのFLASH-ROMを取り出したい - かわさん   2012/12/04(Tue) 19:17 No.1241
yamasanさんへ
お返事ありがとうございます。

なるほど、CPUの仕様なんですね。
理解できました。

ありがとうございました。
m(_ _)m
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -