■ トピック関連記事
H8/3064B 投稿者:79 投稿日:2012/01/18(Wed) 12:28 No.1155

はじめまして。
H8W 便利に利用させて頂いています。
現在h8/3068,h8/3069など3067系列の新規注文はダメだそうで、最近h8/3064Bは注文受け付けるそうです。
そこで 3064Bに対応していただけないでしょうか?あるいは対応方法のご指導をお願いしたいと思います。

Re: H8/3064B - yamasan   2012/01/19(Thu) 02:41 No.1156
 79さん、はじめまして。久しぶりにルネサスの HP を見ると、これからは
RXがメインになってしまうのかな?。SHは当分残るのかも。H8はどうなるんだろう。

 で、H8/3064Bへの書き込みの件ですが、ハードウェアマニュアルをDL
して書き込みの部分のみ少し見てみました。動作クロック
(例えば 25[MHz]) を指定してもらえれば書き込み制御プログラムを
作成してみることはできますので、ここに UP してみます。

 私は 3064Bのボードを持ってないため、デバッグが出来ないので
1発で動く可能性は少ないと思われますが…。
Re: H8/3064B - 79   2012/01/19(Thu) 13:38 No.1161
早速の返事ありがとうございます。
今手元に3064Bはありませんが、3064B はまだ残ってる様です。注文を受けていただけました。
今までは 3062Bを使ってましたが、これが全滅になり別CPUに変更する必要があり、調べた結果が 3064Bになったわけです。3064Bは動作クロック 16MHz,25MHz を予定しています。
今は3062B(16MHz)の書込みはFDT basicで行なっていますが、H8Wの使いやすさが忘れられず、お願いしたしだいです。
現行の3062B(16MHz)での書き込み試験はこちらで試せますのでよろしくお願いいたします。
Re: H8/3064B - yamasan   2012/01/20(Fri) 00:27 No.1163
 3062B (16M)用の書き込み制御プログラムを作成してみました。
解凍してできる 3062B_F16M_P384.MOT を H8W\CTRL_MOT\ に入れて、
 Baud (B) は 9600 (19200でも OK かも)
 Baud (P) は 38400
で試してみてください。
Re: H8/3064B - 79   2012/01/20(Fri) 02:18 No.1164
1163.zip ありがとうございます。
こんなに早く出来るとは思ってなかったです。
試してみます。
Re: H8/3064B - 79   2012/01/20(Fri) 19:39 No.1169
 1163.zip を使用して 3062B(16MHz) の書込みテストしました。書込み成功でした。ありがとうございます。
 ソースファイルをいただければ 3064B (16MHz , 25MHz)用のファイルを作ります。あるいは、作っていただければ幸いです。
 motのアドレス範囲チェックをしてなければ、2064B(16MHz)用は 3062B(16MHz) の物をそのまま使えると考えていますが、間違っていますか?
Re: H8/3064B - yamasan   2012/01/20(Fri) 23:36 No.1170
 先日の 1163.zipの書き込み制御ファイルはウェイト時間が少し
長くなっていたと思われるので、今回UPのものに置き換えて下さい。

 3062B と 3064B はメモリ容量の差だけかと思ったのですが
3062B は書き込み制御プログラムの先頭に 8バイトの ID コードエリアが
必要なのですが、3064B では必要ないようです。
 また、格納されるRAM のアドレスも異なるため、同じクロック周波数
でも3062B と 3064Bの書き込み制御ファイルは共用できません。
 ・3062B_F16M_P384.MOT
 ・3064B_F16M_P384.MOT
 ・3064B_F25M_P384.MOT
をUPしておきます。ソース付き。3064B の入手後、試してみてダメ
だったら、お知らせください。見直してみます。

 同じ条件で再コンパイルできて、オシロ等でパルス幅を確認できるの
なら、ソース先頭付近の PW_CHECK を有効にして、どこかの出力ポートに
書き込みパルスを出力してパルス幅を測定できるといいと思います。
パルス幅は 10[uS], 30[uS], 200[uS]の 3種類ですが、30[uS]がいちばん
多いはずです。

[添付]: 13149 bytes

Re: H8/3064B - 79   2012/01/21(Sat) 00:13 No.1171
 わかりました。
3062B ではファイルを 1170.zip のものに変更します。
3064B に関しては入手しだい試してみます。
 どうもありがとうございます。
Re: H8/3064B - yamasan   2012/01/21(Sat) 02:04 No.1172
 すみません。上の 1170.zip、3064B のウェイトが直っていませんでした。
修正しましたので再DLしてください。3062B は変更ありません。
Re: H8/3064B - 79   2012/01/21(Sat) 13:12 No.1173
はい、再DLしました。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -